無料ブログはココログ

リンク

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

後、何回来れるかな??

来年の3月のダイヤ改正で廃止になる寝台特急『富士はやぶさ

ここ米原駅で撮影できるのも・・・・後わずかに・・・

今は、まだ撮影者も少ないけどこの先・・・・

23:45頃 EF6645に牽かれてやっていきた『富士・はやぶさ』はいつも通りのこの光景が・・・来年3月以降は見られなくなるのは・・・寂しいよ

Dsc_0006

日付が変る頃には、EF66に牽かれたワム貨物

Dsc_0011

このセットで撮れるのも後、何回だろう??

ファン必見!!

普段行くことの無い、電気屋のゲーム売り場に行くと・・・

こんなのが売っていたのでついつい買ってしまいました

任天堂のDSから発売されている

阪神タイガースDS

Dsc_0014

内容は、

タイガースをどれだけ知っているかのクイズ問題

球団創設から今までの選手データや

あの伝説のバックスクリーン三連発の映像など盛りだくさん

ファンには、たまらない内容ですよ!!

タイガースファンなら買うでしょう??

     

この演出必要??

最近発売された、CDを買った

浜崎あゆみの『あゆ COMPULITE ~ALL SINGLES~』のアルバムだ

買って、早速家に帰って聞いてみると・・・・

なんかおかしいぞ

三枚組みの内の一枚目の10曲目の『monochrome』の最後の15秒間に入っている筈の音楽が消えて、何故かドアの閉まる音が入っているではないか??

気になったので購入したCD屋に電話を掛けると、やはり同じような苦情があったみたいだった!!

詳しい状況が分からないので、メーカーに電話して見るとのこと・・・

翌日、CD屋から電話があり、ドアの閉まる音は演出効果だという返事が返ってきた

正直この演出は必要なのかと疑問を持っている

確実に、レコーディングでのスタッフのミスに違いないけど・・・販売元の○○○は認めないだろうね!!

ミスを認めると、製造した分の回収と新しいCDの作成費がかかってくるからね

気になる方は、聞いてみてください

夜行三連発が・・・

残り一回分となった青春18切符が使える期限は、9月10日まで!!

平日にしか休みの無い俺が使えるのは、9月4日オンリ~~

この日を逃すと使えずに終わるので旅に出ましたよ

<9月4日(水)>

仕事が終わってからでも十分乗れるこの列車でスタートです!!

京都0:02~寝台急行『きたぐに』(大阪~新潟)~高岡4:14

Img20080904_0001

急行『きたぐに』には、寝台の他、グリーン車や自由席も連結しているので体調や距離に応じて選んで欲しいよ!!

今回は、高岡と言うことで自由席に乗車しましたが、京都到着時点で1ボックスに一人座っており、合い席と言う形になりましたが・・・寝れないよ

意外だったのが、京都で降りる人が結構いたことには驚きだったよ

Img20080904_0002

まだ夜明前の高岡駅に着くとそこは雨

撮影予定の夜行列車の到着まで時間があったので、改札口横の待合室に行くと・・・閉まっているではないか開くのは五時からである・・・!!

高岡駅では、5:44の『日本海』から5:49の『北陸』、5:56の『能登』が撮影可能だと聞いていたのだが・・・実際は、『日本海』しか撮影できず、他の列車は回送列車に見事に被られてしまい・・・撃沈

高岡にいても仕方ないので・・・

高岡6:08~北陸線~富山6:26・6:32~北陸線~筒石8:11

Img20080904_0003

筒石駅は、鉄道好きには知る人ぞ知る駅で、なんと頚城トンネルの中にある、日本でも珍しい駅ですよ!!

トンネルの中にあるホーム

Img20080904_0004

Img20080904_0006

ホームから駅舎へ続く階段です!!

上りは、212M(280段) 下りは、176M(290段)

Img20080904_0007

Img20080904_0008

階段を登る事約5分でやっと外に出れますよ!!

Img20080904_0009

ここでは、入場券を買うと、入坑・入場証明書がもらえますよ!!

ここで働く駅員さんは、列車が到着の度にホームまで行っているもっとも体力のある駅員さんではないでしょうか??

Img20080910_0001

筒石9:18~北陸本線~直江津9:37

Img20080904_0010

直江津10:12~妙高4号~長野11:50

普通列車なのに嬉しい元あさまで使われていた特急車両の189系

Img20080904_0011

Img20080904_0012

Img20080904_0014

車内は、リクライニングが・・・

Img20080904_0015

朝から何も食べていなかったので直江津駅で駅弁を購入

Img20080904_0019 Img20080904_0018

長野12:05~篠ノ井線~松本13:20

Img20080904_0021

途中にある、姨捨駅で交換の為停車!!

Img20080904_0025

、ここは、勾配の途中にある為、スイッチバック方式が有名なのと、もう一つ日本三大車窓に上げられ、善光寺平が見渡せますよ!!

Img20080904_0023  Img20080904_0022

もちろん、昼間の景色だけでなく、夜の夜景もすばらしいですよ

松本13:50~ワイドビューしなの14号~南木曽14:57

中央本線の松本中津川間は普通が二時間に一本なので特急に乗りワープ

Img20080904_0026

南木曽15:09~中央本線~中津川15:28

Img20080904_0028

中津川15:39~セントラルライナー16号~名古屋16:46

この列車は、乗車整理券510円が必要になるのだが、中津川から多治見までは普通扱いの為整理券はいらないのだが・・・多治見を過ぎると検札にやってきて510円を取られるので、多治見で降りる筈の学生さんが寝過ごしたみたいだったけどちゃんと取られていましたし、金山から乗ったお客さんも取られていましたよ!!

この列車は、必要なのかなと疑問を感じるよ!!

普通列車に指定席車を連結すればすむのではないだろうか??

車輌も、普通の313と変らないのに510円出すのは損だ!!

JR東海さん一度お考えを??

Img20080904_0029

名古屋に着くと昨晩眠れなかった付けが・・・

名古屋駅17:10~名神ハイウェイバス~京都駅19:46

やはり京都まで乗り換え無しで行けて2500円の安さは魅力

Img20080904_0030

京都駅の立ち食い蕎麦をすすり

京都20:21~奈良線区間快速~城陽20:49

高岡駅の夜行撮影以外予定が決まっていない割には充実した旅だった・・・

帰れるのかな??

<8月29日(金)>

朝起きると、外は凄い雨

昨晩から降り出したらしく・・・・

朝、西日暮里の弧線橋で撮影を急遽取りやめ、山手線で上野へ・・・・

各地で雨の影響で運転見合わせに・・・

上野7:13(7:03)~常磐線~勝田9:19(9:17)

乗り込んだ、勝田行きも折り返しの遅れの影響を受けて10分遅れで発車

Img20080829_0001

勝田駅構内の喫茶店で遅い朝食を食べて後・・・

鉄道存続の危機に陥っていた『茨城交通湊線』が今年の4月1日から『ひたちなか海浜鉄道』として生まれ変ったのでたずねてきました!!

Img20080829_0005

ここの注目は、旧型のディーゼルカー(キハ22)が現役で頑張っているのですが・・・

勝田10:01~阿字ヶ浦10:28

Img20080829_0006

しかし、乗り込んだのは新型気動車 

Img20080829_0004

阿字ヶ浦駅は、夏なら海水浴客で賑わうのだが・・・

Img20080829_0009  Img20080829_0008 Img20080829_0012

阿字ヶ浦10:44~那珂湊10:57

Img20080829_0014

 633局目 湊本町郵便局

那珂湊は、ひたちなか海浜鉄道の車庫があるので・・・

旧型車両は、朝の通勤時間帯に運用が組み込まれており、ましてや冷房が無いので夏は人気が無いみたいだよ!!

それに車輌自体が古いので、無理をさせない様に運用が組み込まれいるのでいつ出会えるかは運次第ですね!!

Img20080829_0015 Img20080829_0016

那珂湊11:38~勝田11:52

Img20080829_0017

勝田12:12~常磐線~水戸11:56

Img20080829_0002

 634局目 ゆうちょ銀行 水戸店

 635局目 水戸駅前郵便局

水戸13:00~常磐線(グリーン車)~上野15:01

Img20080829_0006_2

新幹線の時間までまだ少し時間があるので・・・以前から一度訪れてみたかった、西日暮里駅近くの隅田川貨物駅と田端躁の間を結ぶ常磐貨物線が走っているので行ってきました!!

やはり雨の影響は貨物にも・・・EF65の貨物や、EF64の貨物等、三本ほど撮影した後

西日暮里~京浜東北線~東京

Img20080829_0018

東京17:43(17:33)~ひかり423号~京都20:16(20:13)

Img20080829_0019

帰りに新幹線を利用しようと思いなるべく安い切符をと考えていた『ひかり早特きっぷ』に出会いましたよ!!事前乗りたい『ひかり』を予約をして買うだけと簡単なもの・・・

Img20080829_0003_2

通勤ラッシュ並みの東京駅で弁当を購入もちろん『深川めし

Img20080829_0020

乗ったひかり号は名古屋までは、のぞみに抜かれませんでしたが・・・岐阜羽島で抜かれ、米原では二本も抜かれましたよ!!

京都20:21~奈良線区間快速~城陽20:49

これで、夏の旅行は終わりです

青春18きっぷが一枚余ってしまったよ、9月10日までしか使えないので・・・使える日は後一日だけどうしょうかな??? 次回へ

廃止から11年

<8月28日(木)>

大宮駅での朝練以降の予定は決まっていないよ~~どこに行こうかな??

天気と相談しながら

大宮6:54~川越線~川越7:17

Img20080828_0003

川越7:21~川越線~高麗川7:43

Img20080828_0005

高麗川8:18~八高線~寄居9:02

Img20080828_0007

 628局目 寄居桜沢郵便局

 629局目 寄居郵便局

寄居9:56~八高線~倉賀野10:32

倉賀野に降り立ったが、駅の近くに残念ながら郵便局無く・・・

倉賀野10:56~高崎線~高崎11:01

 630局目 高崎駅前通郵便局

高崎11:40~長野新幹線(あさま517号)~軽井沢12:02

Img20080828_0010 Img20080828_0012

 631局目 長野県軽井沢駅前郵便局(宝)

平成9年10月1日の長野新幹線開通によって、一つの路線が分断された

横川~軽井沢間(碓氷峠)11.2キロの廃止に伴い、信越本線は高崎~横川、軽井沢~長野(しなの鉄道)、長野~新潟と三つの区間に・・・

軽井沢駅に今も残る昔のホーム

Img20080828_0014 Img20080828_0015

軽井沢駅の裏手には、新しくアウトレットモールが出来、新幹線ができたおかげで都心から約1時間の近さに・・・

軽井沢12:50~JRバス~横川13:24

Img20080828_0016

 632局目 横川郵便局(宝)

横川には、横川運転区の跡地を使った『碓氷峠鉄道文化むら』があり、ここでは碓氷峠を走ったEF63形機関車の運転体験が出来るコースがありますよ

昔と変らない、横川の駅舎

Img20080828_0018

ホームで見つけた昔の名残

Img20080828_0019

横川といえば・・・これを忘れてはダメですね

Img20080828_0022

学生の時に食べた味と変らないね

Img20080828_0024

横川13:47~信越本線~高崎14:18

Img20080828_0021

高崎14:52~吾妻線~大前16:41

岩島~川原湯温泉間には7.2Mの日本一短い『樽沢トンネル』がありますよ

Img20080828_0025

終点の大前駅に着くと雨

Img20080828_0026

Img20080828_0027

駅前にある、唯一の嬬恋温泉は閉まっている・・・

大前17:14~吾妻線~高崎18:59

Img20080828_0028

高崎19:34~高崎線(通勤快速)~上野21:07

初めてのグリーン車に乗る、なかなか快適である

上野には出発を待つ青森行きの『あけぼの』が

Img20080828_0030

発車を見送った後、御徒町駅近くのホテルへ

今時、珍しい一時間100円のテレビ都会のホテルでまだあるのや??

夜勤と朝練

<8月27日(水)>

大宮鉄道博物館を後に、大宮駅へと舞い戻り本日の宿泊先である、ホテルに荷物を置いてお風呂に入ると眠たくなってきたが・・・

眠い目を擦りながら、入場券を買って大宮駅へ

大宮駅にやってきたのは、

22:08分 上野~青森 寝台特急『あけぼの』を撮影したのち・・・

22:28分 上野~金沢 寝台特急『北陸』撮影

Img20080827_0045

23:59分 上野~金沢 急行『能登』撮影

Img20080828_0002

撮影後は、ホテルで就寝

<8月28日(木)>

の降る夜明け前の、5時に起床して・・・ホテルをチェックアウト後大宮駅へ

早起きしたのは、昨晩撮影した列車が、上野を目指して戻ってくるので・・・

5:39分 上野~金沢 急行『能登

5:55分 上野~金沢 寝台特急『北陸

6:29分 上野~青森 寝台特急『あけぼの

これで、大宮駅の朝練は終わり・・・ 

追伸、『あけぼの』と朝練の列車はフィルムで撮影の為画像がありません申し訳ないです

3つの輪 鉄道 歴史 教育

  <8月27日(水)>

品川駅で『富士・はやぶさ』と別れた後、京浜東北線に乗り換え上野へ

上野12:21~宇都宮線~大宮12:46

Img20080827_0011

大宮13:00~ニューシャトル~鉄道博物館13:03

Img20080827_0012

JR東日本の創立20周年記念事業の一環として、2007年10月14日の鉄道の日にオープンした鉄道をテーマにした博物館

鉄道博物館

Img20080827_0044

入館して一階のヒステリーゾーンには、鉄道創世記から現在に至るまでの時代ごとの鉄道車両が展示

新橋~横浜を走った1号機関車

Img20080827_0014

7100型蒸気機関車

Img20080827_0015

ED17形直流電気機関車

Img20080827_0017

昭和初期に活躍した列車 特急列車の象徴である展望車

Img20080827_0031 

特急列車の先頭に立って活躍した蒸気機関車C57

この機関車は、ターンテーブルの上に乗っていますので時間になれば回転しますよ!!

Img20080827_0018

戦後の混乱期を経て、鉄道は進化していき、各地で電化が進み、大量に輸送できる時代へと進む

EF58電気機関車が旅客列車の先頭に

Img20080827_0019

電車時代の到来を決定的にした、181系特急形電車

Img20080827_0021

昭和40年代に入ると、交流電化の進展により各地で急行列車や特急列車が運転された

455型急行電車

Img20080827_0023

東日本の玄関口上野駅の様子

Img20080827_0024

新幹線の誕生

Img20080827_0025

側面の号車案内には超特急の文字が 

Img20080827_0043

今では考えられない新幹線の発車時刻表

Img20080827_0026

二階から見た展示車輌たち

Img20080827_0032

二階にある コレクションギャラリーでは・・・鉄道模型・駅名標・ヘッドマークなどが展示

上野~新潟を走った『とき』

Img20080827_0033

2008年3月15日のダイヤ改正で廃止になった『銀河』

Img20080827_0035

2008年3月15日で廃止になった『あかつき』の単独ヘッドマーク

Img20080827_0036

走るホテルとして優れたサービスを提供した20系客車

Img20080827_0034

日本最大級のHOケージの鉄道ジオラマ

大宮駅の1日として解説付きの運転プログラムがありますよ

Img20080827_0039 Img20080827_0041 Img20080827_0040

その他に、日本の鉄道の歴史を紹介した鉄道歴史年表や、鉄道の原理や安全などのシステムが学べるラーニングホールや、信号保安システムを列車で体験できるミニ運転列車や、実際の鉄道の運転を再現した運転シュミレーター (日本発のSLシュミレーター)もありますよ!!

食事は、かっての列車食堂のメニューを再現したレストラン 日本食堂で食べるのもよし、駅弁を買って、フレンドリートレインの中で食べるのも良いですよ!!

屋上には・・・横を走る新幹線の姿も

Img20080827_0038

大人から子供まで楽しめる鉄道博物館に行ってみては???

入場料は1000円で、モバイルSUICA・ICOCA・PASMOでも入場できますよ

大体の見学時間は、約二時間ですが、鉄道シュミレーターや、鉄道模型ジオラマは混雑しますので、余裕を持ってお出かけさい!!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »