無料ブログはココログ

リンク

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

27日から運転開始の・・・

12月28日になりますが、27日から今年冬の運転が始まって京都から高知・松山を結ぶ『ムーンライト高知・松山』を撮影に行ってきました!!

年々、客レが減っていく中貴重な存在です

この列車も車輌の老朽化などでこの先運行されるか未定です

京都駅23:24分

Dsc_0007

本日は全検明けの65-1130が岡山まで充当されました!!

京都駅0:02分 新潟行き『きたぐに』

Dsc_0016

普段は10両ですが、帰省のため2両増結して堂々の12両編成

京都駅0:37 大分・熊本行き『富士・はやぶさ』

申し訳ないです、失敗しました

リベンジをします

ムーミン撮影が一転・・・

27日は、この仕事に入って初の土曜日が休みなので、高崎のEF551(ムーミン)が引退を迎えるの撮影に行こうとしましたが・・・

EF551については下を参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84EF55%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

しかし、雪の影響で名神は、竜王~八日市間が通行止めになり、草津から新名神に入りましたが信楽インターの手前で渋滞にはまり・・・

 大渋滞

なんとそこに0時ごろから朝の5時頃まで足止めを喰らう事になり、今から向ってもムーミンの時間に間に合いそうに無いので、ムーミン撮影を断念することに!!

気持ちを切りかえて、湖西線で日本海狙いに・・・

移動した湖西線安曇川にて・・・

3096レ??

Img20081227_0001

4092レ??

Img20081227_0006

雪の中通過する雷鳥

Img20081227_0022

サンダーバード

Img20081227_0012

いつまで待ってもメインの日本海は来なかったが、ホキ工臨が・・・

Img20081227_0017

日本海がいつ来るのか分からないのと、眠いので帰宅

帰りに見た、近鉄では異色の3000系

Img20081227_0037 

城陽・光のページェント

我が街、城陽市には、12月1日(月)~25(木)まで城陽市総合運動公園でやっている

TWINKLE JOYO 2008』が開催されるので行って来ました!!

30万球のイルミネーションがクリスマスムードを盛り上げています

公園内には・・・幼稚園や学校、ボーイスカウト、市民団体、企業などの協力によって製作されて作品が並んでいます

Dsc_0005

今年話題になった映画『崖の上のポニョ』をイメージした作品も

Dsc_0012  Dsc_0013

Dsc_0014  Dsc_0015

もちろん、クリスマスツリーも!!

Dsc_0019

反対側に行くと・・・

Dsc_0021  Dsc_0023

花壇には、マッチ棒で作った家が・・・

Dsc_0030_2 Dsc_0002

25日までなので行かれる方はお急ぎください!!

神戸のルミナリヘにも負けてないかも・・・??

そんな事ないか

京都嵐山花灯路~2008~

12月12日(金)~21日(日)まで、嵐山一帯で行われている、嵐山花灯路に行って来ました!!

花灯路は午後五時からなのでその前に、映画『レッドクリフ』を見ましたが、三国志を知らない俺でも楽しめて約三時間弱だけど全然苦にならなかったよ!!

今回は、二部作のパート1の公開なので、来年4月に公開されるパート2も見に行くつもりです!!

時間になり、嵐山へ

先ずは、定番の渡月橋もライトアップしています

Dsc_0005 

ちょっと角度を変えて・・・

Dsc_0008 

灯路は、道の端に置かれており幻想的な風景をかもし出しています

Dsc_0014

やはり、嵐山で一番のお勧めと言えば竹林の小径のライトアップでは??

ここからは、竹林のライトアップをお楽しみに下さい

Dsc_0020  Dsc_0026

Dsc_0025  Dsc_0032

寺院、神社などでもライトアップを・・・

Dsc_0033

竹林の小径を歩きます・・・

Dsc_0041  Dsc_0055

Dsc_0042  Dsc_0049

Dsc_0059

注意、8時半になると一斉に消えるので、早めにお出かけください!!

来年3月13日(金)~22日(日)まで京都・東山花灯路2009が開催されますので・・・

今年は、例年に比べて人出が少ないみたいです!!

大事な時に・・・

中部国際空港(セントレア)にやってきたのは、中部国際空港18:40(7867G・太田川)行きを撮影する為であるが、まだ時間があるので空港の展望デッキへ

Img20081211_0101

中部国際空港(セントレア)もクリスマスムードに

Img20081211_0104

飛行機の移動シーンバルブで撮影

Img20081211_0107

ここで、トラブルが・・・これからが本番だというのに・・・朝からデジカメを使いすぎたせいか、バッテリー残量が0になってしまい、シャッターが切れないではないか!!

俺が、使っているニコンのD200は、バッテリーの減りが早いとは知っていたが、昨晩充電してきたので大丈夫と思っていたが甘かったよ!!

頭の中がパニックになり、18:40発(7867G・太田川行き)に撮影に行く気が起きず呆然と立ち尽くしてしまったよ!!

気持ちを切り替えて、以前セントレアを訪れた時に気になっていた、日本の空港で初となる温泉施設『風(フー)の湯・¥1000円』を体験しましたよ!!

お風呂は、サウナ・ジャグジー・寝湯風呂などがあり疲れを癒してくれますよ!!

ここの温泉の魅力はなんと言っても展望デッキがあり、飛行機の音や風を肌で感じる事が出来ますよ!!

さっぱりした後、ご飯を食べて最後のパノラマカーに挑みます!!

ここからは、携帯で撮影したので画像が荒いです!!

中部国際空港20:10発(8063G・太田川行き

中部国際空港にて

中部国際空港にて

もちろんこの列車に乗り込みます!

一番前の席は、取られましたが、二列目を確保

車内にある速度計

中部国際空港にて

車内の座席の様子 さすが元特急車
中部国際空港にて

各駅に停車するたびに、運転席が二階にあるために展望席だけが停止位置より前に、そして発車の旅になる、なんとも言えないミュージックフォンが良いですね

中部国際空港を発車して約30分後の20:44に終着駅である太田川にすべりこんだのである

中部国際空港にて

太田川20:48~名鉄~金山21:01

これにて名鉄パノラマカーの旅は終わりました!!

カメラのバッテリーが残っていたら『富士・はやぶさ』の名古屋バルブする予定だったけど・・・帰ります!!

追記、今回、車を稲沢駅近くの駐車場(1日600円)に置いていましたので・・・

やられたー!!運用差し替え???

モノレールにお別れをして、次に狙うパノラマカーまでまだ時間があるので犬山遊園~新鵜沼間にある撮影地『犬山橋』へ

Img20081211_0066

Img20081211_0076

時間になり、犬山遊園13:38~犬山線(途中、岩倉乗り換え)~大山寺14:04

大山寺~徳重・名古屋芸大間の田んぼで犬山発14:57(1596)を待つことに

Img20081211_0077

Img20081211_0081

通過予定の時刻になってもやってきたのは・・・ステンレス車輌の3300系

ん・・・・??おかしいと思い、名鉄のお客様相談室に電話で聞くと、1596列車(パノラマカー・豊明行き)は差し替えられたとの返事が・・・なんてこった

せっかくええ光線状態なのに・・・

Img20081211_0086

これも、近い将来廃車になるそうです名古屋市交通局の3000系

Img20081211_0088

ここに居ても仕方ないので、徳重・名古屋芸大16:05~犬山線~東枇杷島16:17

東枇杷島に着くとだいぶ日が傾き出しかなり厳しい状況に・・・

16:36(1695・犬山行き

Img20081211_0096  Img20081211_0098

東枇杷島で撮影後、本日最後のパノラマカーを撮影する為に・・・

東枇杷島16:50~名鉄名古屋16:56・17:02~ミュースカイ~中部国際空港17:30

続く・・・

人類の祖先に会いに・・・

パノラマカーの撮影を一先ず終えて、向かった先は犬山遊園へ

犬山遊園駅の上にホームがある、『名鉄モノレール線』(1.2キロ)昭和37年に開業した日本発の跨座式モノレールとして活躍してきましたが、建物や車輌の老朽化と乗客の減少により今月28日で廃止なので乗ってきました!!

Img20081211_0020

改札口の様子!切符は、名鉄犬山遊園駅で販売

Img20081211_0021 

ホームに停車中のモノレール

Img20081211_0023

車体側面には、お猿さんのイラストが

Img20081211_0024

車内の様子?・さよなら乗車を兼ねたファンの姿もチラホラ

Img20081211_0025

犬山遊園11:59~モノレール~動物園12:02

乗車時間約3分でモノレールのさよなら乗車は完了

Img20081211_0027

折り返しても良かったのだが、せっかく来たので、600円支払い『日本モンキーパーク』を見学する事に・・・

モンキースカイウェイにいた『ジェフロイクザル

この後、どうなるのか??

Img20081211_0030

こうなりました

Img20081211_0031

モンキーバレイにいる、『ヤクニホンザル

Img20081211_0035  Img20081211_0033

リスザルの島にいる、『ボリビアリスザル

Img20081211_0038  Img20081211_0039

マダガスカル館にいる『エリマキキツネザル

Img20081211_0041

赤ちゃんシリーズ サルの名前は忘れました

Img20081211_0044  Img20081211_0046

Img20081211_0056

WAO(ワオ)ランドにいる『ワオキツネザル

Img20081211_0050  Img20081211_0054

寒いのか??ストーブに当たっています

Img20081211_0052

アフリカ館にいる『クチヒゲグエノン

カメラを構えるとポーズをしてくれますよ

Img20081211_0058

俺も忘れないで

Img20081211_0059

モンキーパークは、アジア・アフリカ・中南米からやってきた70種以上700頭の珍しいサルがいるので、モノレールに乗ったついでに行ってみては??

約1時間半ほど滞在した後、動物園13:36~モノレール~犬山遊園13:39

帰りは、一番前に座れたので

Img20081211_0061

運転席越しに、この路線最大傾斜97㌫の角度を実感しましたよ!!

途中に、成田山駅があり、成田山名古屋別院がありますよ

続く

65の富士ぶさ

12日出発の『富士・はやぶさ』を牽引していたEF66が走行中に鹿とぶつかり破損した為に、急遽EF65が13日東京発の『富士・はやぶさ』の牽引すると言う情報をもらったので、米原駅に行ってきました!!

10:30に米原駅に着くと、すでに30人ぐらいスタンバイしていて、早い人では八時半頃には来ていたとか・・・

到着間際には、50人以上いたかな??

到着時刻の11:48より、11分遅れで到着したEF65牽引の『富士・はやぶさ』です!!

Dsc_0010

EF65牽引の寝台特急は『出雲』以来かな??

赤い誘惑・・・

  12月27日のダイヤ改正で、1961年のデビューから約47年間活躍してきた名鉄『7000系パノラマカー』が引退するので撮りに行ってました!!

パノラマカーと言えば、日本初の運転席が二階にあり前面展望が楽しめる列車です

今年の6月29日のダイヤ改正で、11編成ある内の8編成が廃車になり残っているのは4両編成×3本のみなので

名鉄のホームページに運用が載っているので・・・こちらを参考に・・・

http://www.meitetsu.co.jp/panorama/pdf/panorama_timetable.pdf

先ずは、神宮前で豊橋より先端で7:06(771列車・新鵜沼行き)・・・6月のダイヤ改正まではパノラマカー同士の重連運用だが、今は名古屋側にパノラマカーが連結されて8両で走っています!!

Dsc_0018

そして、岐阜より先端に移動して7:19(750C・知多半田行き

Dsc_0035

中部国際空港への空港アクセス特急『ミュースカイ』の8連

Dsc_0026

神宮前から一駅、豊田本町へ

神宮前方面・・・

Dsc_0051  Dsc_0076

中部国際方面は・・・

Dsc_0096

朝、神宮前で撮ったパノラマカーが帰ってきた、8:55分頃(884A・内海行き)しかし岐阜側に連結されていたので、後追いで

Dsc_0104

知多半田からの返しを待っていると・・・同じく12月27のダイヤ改正で全廃になる全車特別車両の『パノラマスーパー』に・・・

Dsc_0118

9:21(6881C・金山行き) 後にこいつが・・・

Dsc_0150

Dsc_0154

豊田本町から、神宮前に戻り・・・豊橋側先端へ

しかし、ここは晴れると日光が直接当たる逆光の場所である

Dsc_0165 Dsc_0167

10:05(1093・岩倉行き

Img20081211_0014

Img20081211_0019

この岩倉行きの返しである、1190・東岡崎行きを撮り損ねる痛恨のミスをしてしまった

続く  

2008年 京都サンガ総括

2007年 J2で三位になり、広島との入れ替え戦に勝利して、4度目のJ1シーズンが始まったのですが・・・

サンガは、過去にJ2とJ1を行ったり来たりするエレベーターチームの印象が強かったが、今年はフロントの強力なバックアップのお陰で・・・

鹿島から柳沢 敦・市原から佐藤 勇人・ガンバからシジクレイ・柏から水谷 雄一と新メンバーが加入して 

サンガの2008がスタートしたのですが・・・

第2節の大宮戦でJ1初勝利を上げて、第6節までは3勝1敗2分けと順調な滑り出しを見せたが、第7節の新潟戦から狂いだし、三連敗をきっしてしまうが・・・

6月には、ガンバから水本 雄貴・負傷して登録抹消したパウリーニョに変わり清水からフェルナンジーニョの加入などで、第17節を終わって7勝7敗3分けと十分にJ1でも戦える感じだったが・・・!!

やはり、そんなに甘くは無かった、他のチームに比べるとやはりチーム力に差があり、柳沢やフェルが得点しても、守備が崩壊してしまい、勝てる試合を落とす事が多くいつの間にか順位も下がり降格争いの中に・・・

残り1節を残した第33節の大宮戦で無事にJ1残留が決まりホットしたのか、最終戦のホーム西京極で清水に負ける始末!!

結局今シーズンは、11勝15敗8分けで14位で終わったわけだが・・・

サンガのエースとしてチームを引っ張ってきた柳沢が日本人トップの14得点をたたき出したのは、やはりエースの自覚だろうか!!

サンガは、残留が決まった時点で来シーズンに向けてチームは動き出した・・・

なんと、今シーズンも活躍した田原 豊他6名の解雇には驚きだったけど、やはりチームがより強くなる以上はプロの厳しさを知りましたよ!!

来シーズンに向けて、俺が求めるものは、チーム力の強化とゲーム立ち上がりと終了間際での守備の意識の徹底はしてほしいですね!!

自分が応援しているチームなので勝って欲しいし、サンガが強くなる事によって西京極が紫一色に染まってほしですね!!

来シーズンも頑張れサンガ

乗ったで下りたで・・・

姫路駅で0系新幹線と別れた後、姫路駅近くのを訪問

 700局目 姫路南駅前郵便局

 701局目 姫路立町郵便局

ここからは『スルッと KANSAI 3day』チケットを使って私鉄の未乗区間を乗りに・・・

山陽姫路9:32~山陽電車~飾磨9:36・9:39~山陽網干9:57

Img20081127_0047  Img20081127_0048

山陽電車では唯一の未乗である、網干線(飾磨~山陽網干)間を制覇

 702局目 姫路網干郵便局

山陽網干10:19~山陽電車~飾磨10:33

 703局目 飾磨清水郵便局 

飾磨10:51~山陽電車~高砂11:02

 704局目 高砂栄町郵便局

山陽電鉄高砂駅前には、明らかに線路跡と思われる道が続いている、今は遊歩道や自転車置き場に変ってしまったが、1984年(昭和59年)12月1日で廃止になった、加古川と高砂間6.3キロを結ぶ高砂線である!!

高砂11:17~山陽電車~山陽明石11:33

高砂駅を出ると、進行方向右手には、高砂線の廃線跡が残っており所々には線路までで確認できますよ!!

 705局目 明石東仲ノ町郵便局

明石と言えば・・・思いつくのが『たこ』明石海峡の荒波にもまれた蛸は有名で、明石と淡路島の岩屋を結ぶフェリーにも『たこフェリー』の名前が付くほどだ

待ちを歩くと・・・ 海産物を取り扱う店が多く、有名な『魚の棚

Img20081127_0050

ちょうどお昼時だったので、一軒のお店へ

もちろん明石名物の『明石焼き

Img20081127_0051

 706局目 ゆうちょ銀行 明石店

山陽明石12:34~山陽電車~山陽垂水12:40

 707局目 神戸天ノ下郵便局

お昼時間で駅近くと言うこともあり、窓口で待っている人の数が20人超えを始めてみましたよ!!

山陽垂水13:10~山陽電車~板宿13:19

 708局目 神戸板宿郵便局

板宿13:34~神戸地下鉄西神・山手線~西神中央13:52

神戸地下鉄西神・山手線の未乗であった名谷~西神中央間制覇

 709局目 神戸西郵便局

西神中央14:30~神戸地下鉄西神・山手線~新長田14:50

ここからは、初乗りの湾岸線を目指します

Img20081127_0053

新長田15:00~神戸地下鉄湾岸線~和田岬15:06

和田岬と言えば・・・そうJR山陽線の支線である通称和田岬線の終点である!!

Img20081127_0054

1日19往復走っているのだが、メインは朝夕の通勤輸送がメインなので昼間に走る列車は一本もありませんよ!!

Img20081127_0055 Img20081127_0056

その為、休日は、2往復しかない路線になりますよ!!

 710局目 神戸和田崎郵便局

和田岬15:16~地下鉄・湾岸線~三宮・花時計前15:24

これで、神戸地下鉄湾岸線制覇!地下区間を走るので乗り答えが無い

三宮15:38~地下鉄北神・西神・山手線~谷上15:49

新神戸~谷上間はトンネルの中をひたすら走るので、トンネル内には、所々に光のモニュメントが??動物など・・・!!

谷上15:55~神戸電鉄~新開地16:19

過去に谷上~三田まで乗車済みなので新開地方面に、鈴蘭台~鵯越間には車窓から廃止された菊水山駅を確認する事が出来た!!

新開地16:25~阪神電車~梅田17:02

どこに行こうか迷ったが、暗くなり郵便局も空いていないので帰宅

西梅田17:17~地下鉄・四つ橋線~なんば17:24

難波でラーメンが食べてたくなり『神座・かむくら』へ

近鉄難波18:02~近鉄・難波線~大和西大寺18:34・18:38~近鉄・京都線~新田辺18:55・18:56~近鉄・京都線~久津川19:03

今回は、最後の0系新幹線と『スルッと KANSAI 3day』を使って私鉄を旅してみました!!

後、一回分残っているけど、愛知県の名鉄の7000系(パノラマカー)と犬山モノレールが俺を呼んでいるよ

  

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »