無料ブログはココログ

リンク

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

播但線を行く はまかぜ

<10月28日・木>

先週は、はまかぜに惜別乗車をしたので今回は撮影に出かけることに!!

狙いは非電化区間である播但線の寺前~和田山間に狙いを定めて

しかし、生憎の雨模様・・・

はまかぜ2号 寺前~長谷

Dsc_0017_20101028_2018

はまかぜ1号 長谷~生野

Dsc_0056_20101028_2024

はまかぜ3号まで時間があるので・・・

山陰線 和田山~梁瀬 円山川鉄橋で

きのさき1号

Dsc_0064_20101028_2027

はまかぜ3号 和田山~竹田

Dsc_0087_20101028_2032

はまかぜ4号 和田山~竹田

Dsc_0097_20101028_2034

はまかぜ4号撮影した後、夜久野高原温泉で雨で濡れた身体を温めてから国道9号を通りかえりました

今回は、雨だったので次回11月4日にリベンジします

 

天理臨とおまけ

<10月27日・水>

今日は、お昼からから映画(大奥)を見に行く予定をしているのでその前に山科駅へ

485系新潟車 修学旅行臨

Dsc_0014_20101027_2009_3

大奥は、謎の疫病によって男の人口減少により、男が重宝される世の中になり、柴崎コウ演じる将軍吉宗に3000人の男達が仕える女人禁制の園が出来上がった!!

鍵を握るのは、嵐のメンバーである二宮和也!!

気になる方はどうぞ劇場へ

映画を見た後は・・・天理臨として来ている24系寝台車が帰るので奈良線で撮影する事に・・・

上狛駅

Dsc_0023_20101027_2010_4

長池駅でも撮影したのですが・・・

ここには、四回ぐらい行っているが初めて車掌さんから注意を受けてしまい・・・一応立ち入り禁止区域なので

桃山駅

Dsc_0040_20101027_2016

DD51と客車の組み合わせは良いですね!!

奈良線は、現在単線なので途中で交換があるので撮影出来るが・・・将来的に複線化になる予定なのでどうなるのかな??その前に天理臨じたいが残るかどうかだね

京都駅トワイライト発車シーン

http://www.youtube.com/watch?v=6FecGoGggr0&feature=mfu_in_order

京都駅に集まる撮り鉄

<10月21日・木>

京都駅に戻ってくると、京都駅の6・7番線ホーム先端に三脚を持った鉄チャンたちが集まっている・・・

お目当ては、普段は大阪~札幌を結ぶ豪華寝台特急『トワイライトエクスプレス』が団体臨時列車として敦賀~下関を走ることに・・・

21:00 7番線にEF81牽引のトワイライトがやってきて、ここで釜を交換します

Dscn1613_20101021_1988

6番線に京都~下関間を走るEF65の釜が通り過ぎ一旦、大阪方に向います

Dscn1619_20101021_1992

7番線へとやってきて、トワイライトと連結されます

Dscn1625_20101021_1998

Dscn1631_20101021_2004

Dscn1633_20101021_2006_3

EF65とトワイライトの組み合わせは普段見ることが無いので 鉄ちゃん達も一生懸命

中には鉄子さんの姿もチラホラ

Dscn1628_20101021_2001_2

21:35分 警笛をなして出発していきました

Dscn1634_20101021_2007

 

いい湯だな

<10月21日・木>

はまかぜで浜坂駅に着いてから、13:30分発の新温泉町民バスに乗り込み湯村温泉へ向います!!

Dscn1593_20101021_1968

Dscn1604_20101021_1979

湯村温泉は、嘉祥元(848)年に発見された山陰の名湯でNHKドラマ『夢千代日記』の舞台になったところである!!

Dscn1597_20101021_1972

硫黄の匂いと湯煙に包まれた荒湯

Dscn1596_20101021_1971

荒湯の前の春来川に沿って作られた足湯がありますよ

Dscn1603_20101021_1978

今日が木曜日で無かったら、バス停近くの日帰り温泉施設『リフレッシュパークゆむら・1100円』に行くのだが、木曜日が定休日なので・・・

Dscn1607_20101021_1982_2

温泉街の外れにある、湯村温泉 薬師湯(400円)

Dscn1601_20101021_1976

Dscn1600_20101021_1975

温泉から上がり、お腹も減ってきたので、レストランにて但馬牛の焼き肉を頂きましたよ

Dscn1602_20101021_1977

後は、関西に帰るだけだが、同じ道を帰るのは面白くないので15:45分発の大阪・阪急梅田行きの高速バス(夢千代号)で帰ることに

Dscn1609_20101021_1984

Dscn1610_20101021_1985

どこをどう走っているのか分からないが途中で道の駅青垣で休憩した後、高速道を大阪へと向いましたが、中国道の集中工事の影響で約1時間遅れの20:00頃に新大阪に到着しましたよ!!

新大阪から新快速で京都へと戻ってきましたよ!!

これにて、旅は終わりを告げる

惜別乗車 サヨナラキハ181

11月6日(土)をもって、はまかぜ(キハ181系)が新型車輌(キハ189系)に変わるので、それまでに一度乗ってみたいと思い出かけることに・・・

カニカニはまかぜは、1月8日から新型に変わります

<10月21日・木>

山陰に向うなら、京都からだと山陰線に乗れば一直線に行けば早いのだが・・・

はまかぜは、大阪駅から東海道線を下り姫路から播但線に入り、和田山へと向かい山陰線に合流して終着駅へと向うので

地元の駅から先ず、大阪駅へ

乗車するのは9:36分発 はまかぜ1号 浜坂行き

Dscn1558_20101021_1934

Dscn1557_20101021_1933

Dscn1561_20101021_1937

11月7日から導入される新型車輌には・・・グリーン車が無くなるので今回人生初のグリーン車に乗ることに・・・

Dscn1560_20101021_1936

Dscn1562_20101021_1938

車内の様子

Dscn1566_20101021_1942

今時、グリーン車なのに昔ながらの2+2の座席配列

Dscn1565_20101021_1941_2

グリーン車なのでリクライニングは・・・このゆったり感

Dscn1580_20101021_1956

しかし、背もたれが低く、頭が飛び出してしまうのが難点ですね

大阪出発して、約1時間で姫路に到着

Dscn1572_20101021_1948

ここで、進行方向を換えて、播但線へと向います

Dscn1569_20101021_1945

1号車が先頭だったのが、4号車が先頭に・・・

Dscn1573_20101021_1949

姫路駅のホームには・・・グリーン車の乗車案内表示が・・・これも過去のものに

Dscn1574_20101021_1950_2

播但線に入ると・・・車窓左手に姫路城が・・・修復中だけどね

Dscn1575_20101021_1951

姫路駅から車内販売がありお弁当(かに寿司)を購入

Dscn1577_20101021_1953

生野峠を越えて、家具の町和田山で山陰線に合流すると豊岡である

Dscn1578_20101021_1954

右手に円山川を見ながら進んでいくと、外湯巡りが楽しめる城崎温泉に到着します

Dscn1579_20101021_1955

城崎温泉を出発した列車は、竹野を出るとカニの町香住へ

Dscn1582_20101021_1958

竹野を過ぎた辺りから、餘部を近くまでは、車窓から日本海を眺める事が出来るよ

Dscn1583_20101021_1959

コンクリート橋に変わってしまった餘部鉄橋を通過すると終着浜坂はもうすぐだ

13:16分着 浜坂駅へ

Dscn1591_20101021_1966_2

Dscn1585_20101021_1960

Dscn1587_20101021_1962   

Dscn1588_20101021_1963 

乗って来た列車は折り返し13:30分発はまかぜ4号として大阪行きとなります

Dscn1586_20101021_1961

Dscn1590_20101021_1965

11月7日デビューの新型の案内も

Dscn1592_20101021_1967

これにて、大阪から3時間40分のはまかぜの列車の旅は終わりを告げるが・・・

俺の旅は、まだ続くよ

キハ181に乗るのは、今は無きいそかぜ(益田~小倉)2005年の3月の廃止直前に乗って以来だな・・・

小さい頃は、京都駅から山陰方面の特急と言えばキハ181のあさしおが走っていたが電化されると・・・どんどん減っていきはまかぜが最後の砦だったが・・・

1968年から運用を始めたキハ181も2011年春には全廃されるので43年に及ぶ生涯に幕を閉じる事になる

サヨナラ キハ181

 

さよなら 西鉄2000型

<10月7日・木>

mixiのマイミクさんの日記に、今月の17日で役目を終える列車があると言う情報を頂き、居ても経っても居られなくなり出かけることに・・・

京都から6:56発ののぞみ95号に乗り込み、博多へ!!

博多から地下鉄に乗り換えていては、お目当ての列車に間に合わないので・・・博多から9:52発の有明1号に乗り込み二日市へ

Dscn1547_20101007_1925

二日市から10分ほど歩くと・・・西鉄の紫駅があるのでその近辺で狙うことに

紫~西鉄二日市にて

5000型

Dsc_0004_20101007_1863_2

お目当ての2000型 花畑行きだが・・・もろに被ってしまったよ

Dsc_0015_20101007_1865

折り返しの間にに移動 紫→下大利

下大利駅の大牟田よりの踏切にて・・・

3000型

Dsc_0047_20101007_1873

う~ん またしても被ったよ 2000型 天神行き

Dsc_0071_20101007_1877_3

特急車輌 8000型

Dsc_0086_20101007_1880

折り返しの間に移動 下大利→急行→小郡→端間

端間~味坂にて

8000型

Dsc_0092_20101007_1883

2000型 花畑行き う~んカツカツになってしまった・・・ 

Dsc_0100_20101007_1887_2

6000型

Dsc_0107_20101007_1889

少し場所移動して 端間~西鉄小郡

8000型

Dsc_0111_20101007_1890

3000型

Dsc_0124_20101007_1894

2000型 天神行き 後追いで撮影

Dsc_0129_20101007_1896

折り返しの間に移動 端間→西鉄小郡→急行→西鉄二日市

西鉄二日市~都府楼前にて

8000型

Dsc_0155_20101007_1902

6050型

Dsc_0157_20101007_1904

2000型 花畑行き

Dsc_0166_20101007_1906

折り返しの間に移動 西鉄二日市→大橋

大橋駅から歩いて10分程にある那珂川鉄橋へ

8000型 

Dsc_0174_20101007_1910

少し後ろのマンションの影が気になるので線路に少し移動

3000型

Dsc_0186_20101007_1913

6050型

Dsc_0191_20101007_1915

2000型 天神行き

Dsc_0200_20101007_1918_2

大橋駅へと急いで戻り 大橋→急行→下大利

下大利~白木原のフェンスへばり付きで

夕方のラッシュに向けて、5000型が特急運用に

Dsc_0216_20101007_1922

2000型 普通筑紫行き    

Dsc_0228_20101007_1924

平日の2000型の運用はこれで車庫に入ってしまうのでこれにて終了

下大利から急行に乗り天神へ向い、地下鉄に乗り換え博多駅へと向いましたよ!!

博多から17:30分ののぞみ38号で京都へ帰ってきました

車内で食べた博多駅の駅弁 博多かしわ飯弁当

Dscn1553_20101007_1931

西鉄2000型 引退の詳しい情報はこちらへ

http://www.nishitetsu.co.jp/release/2010/10_091.pdf

心残りなのは・・・一度も乗らず仕舞いに終った事だ・・・

西鉄 2000型  ありがとう そして さよなら

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »