無料ブログはココログ

リンク

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

4001レ 撮影

<4月28日・木>

昨晩は、近くの映画館へ行き、有川 浩原作の人気小説が映画化され24日から関西で先行上映されている『阪急電車 ~片道15分の奇跡~』を見てほっこり感動したので、まだ小説を読んでいなかったので本屋に買いに行ってしまったよ!!

本を読んでいると、友人から検査入場していた釜がポンカイに入ったので撮影に行く事に・・・

先週撮影したポイントへ向日町~長岡京

今日は、1日天気が不安定だったので太陽は期待せずに・・・

225系 試し撮り

Dsc_0013_20110428_3636

4001レ 日本海

Dsc_0021_20110428_3638_2

久しぶりのローピン釜だ・・・

今日は、曇っていた隙間から少し薄日が当たるようだったので・・・晴れたらサイドにきれいに当たるので晴れた日にリベンジだ

4001レを撮る

<4月21日・木>

今日は、天気も良かったので・・・

向日町~長岡京のポイントへ

EF81牽引 3099レ

Dsc_0007_20110421_3601

EF210牽引 1056レ

Dsc_0029_20110421_3606_2

ダイヤ改正で撮影できる、京都線で唯一のオーシャンアロー20号

Dsc_0062_20110421_3616

16:30通過 サンダーバード29号

Dsc_0056_20110421_3613

17時30頃通過 サンダーバード33号 

Dsc_0077_20110421_3621

4001レ 日本海

Dsc_0120_20110421_3632

やはり、18時を超えると光線が弱く 撮影するには厳しいですね

光が車輌に当たるには、もう少し先かな??

それにしても、最近、トワ釜が多いね

24系 天理臨

<4月19日・火>

18日に天理教の教祖誕生祭の為に、近鉄でも阪神三宮発天理行きの臨時列車が運転され、撮影に向かわれた方も居ると思いますが・・・

JRでも、東北から17日にやってきた寝台列車(24系)が19日に青森へ帰っていくので撮影に出かけてきました

奈良線 山城多賀

Dsc_0015_20110419_3597

停車時間を利用して、桃山駅へ

Dsc_0025_20110419_3600_2

また、会えるかな??

近鉄 吉野線を撮る 

<4月14日・木>

二上山~上ノ太子での撮影を切り上げて、普通と特急を乗り継いでやってきたのは吉野神宮へ

乗ってきた特急が阿部野橋行きとしてやってくるので駅近くで桜とコラボ

Dsc_0048_20110414_3487

吉野神宮駅から歩いて撮影地へ

吉野神宮~大和上市の吉野川の鉄橋へ

川沿いに咲いていた桜を入れて近鉄とのコラボ

16600系

Dsc_0063_20110414_3497

さくらライナー(26600系)

吉野行き

Dsc_0092_20110414_3517_2

阿部野橋行き

Dsc_0103_20110414_3525

撮影の合間に

桜を撮影

Dsc_0006_20110414_3574

Dsc_0012_20110414_3577

新さくらライナー(22600系)

吉野行き

Dsc_0160_20110414_3570

阿部野橋行き

Dsc_0029_20110414_3593  

普通電車も

Dsc_0109_20110414_3531

桜と列車を両方撮るのは難しいですね

 

近鉄 南大阪線を撮る その2

<4月14日・木>

同じ撮影地で南大阪線・吉野線で活躍する他の特急列車及び一般車輌

特急車輌

16000系 主力車輌

朝の通勤時間帯に6両として対応

Dsc_0076_20110414_3438

Dsc_0137_20110414_3453

通常は、2両かも

Dsc_0042_20110414_3485

16010系 南大阪線・吉野線には1編成だけ

Dsc_0150_20110414_3456_2

16400系 2編成が活躍中

Dsc_0163_20110414_3464

16600系も在籍するが撮りにがしました

一般車輌

2011年のダイヤ改正で復活した区間急行(6400系)

Dsc_0040_20110414_3425

吉野線は4両しか入れないのに8連急行(6200系)

Dsc_0095_20110414_3442

3両編成も(6200系)

Dsc_0100_20110414_3444

2両編成・ワンマン運転(6432系)

Dsc_0183_20110414_3470

その3へ

近鉄 南大阪線を撮る その1

<3月14日・木>

各地で桜が満開になり見頃を迎えましたね

近鉄南大阪線には『さくらライナー(26000系)』が走っているので撮影に出かけてきました!!

さくらライナーは2編成あるうちの1編成が4月2日にリニューアルして出てきたのでそれも狙いに!!

二上山~上ノ太子にて

朝の運用に付く、阿部野橋行きさくらライナーの重連のはずが・・・撮影地の選択ミスである

Dsc_0018_20110414_3420_4

吉野行き 旧さくらライナー

Dsc_0111_20110414_3447_3

吉野行き 新さくらライナー

Dsc_0173_20110414_3466_2

阿部野橋行き 旧さくらライナーDsc_0187_20110414_3471

阿部野橋行き 新さくらライナー

Dsc_0039_20110414_3484_4

その2へ

ありがとう・・・ 午後の部

以前書いていた日記の中途半端になっていたので続きを書きたいと思います

<3月11日・木>

485系新潟車の向日町への回送を撮影する為に選んだ場所は、マイミクさんのお気に入りでもある調子踏切へ

485系新潟車

Dsc_0053_20110310_3263_2

サンダーバード

Dsc_0127_20110310_3285

Dsc_0111_20110310_3279_2

ダイヤ改正で廃止になる『文殊』の送り込み回送

Dsc_0085_20110310_3271_2

223系新快速

Dsc_0091_20110310_3273_2

485系『雷鳥』の送り込み

Dsc_0093_20110310_3275_3

EF210牽引の貨物列車

Dsc_0100_20110310_3277_2

Dsc_0131_20110310_3287_2

183系北近畿回送

Dsc_0117_20110310_3281_2

雷鳥33号 485系 私が見た最後の雷鳥

Dsc_0149_20110310_3293_2

EF81牽引貨物列車

Dsc_0159_20110310_3295_2

日本海まで狙ったが・・・まだ撮影には無理が合ったようだ

明日で、最後の雷鳥が運転されるが撮影は無理なので・・・

1964年10月から北陸の顔として運転してきた列車も時代の流れには逆らえず約46年の歴史に幕を降ろしたよ

さよならより ありがとう 『雷鳥』

リニア・鉄道博物館

今日から、ブログを再開しますので今後ともよろしくお願いします

<3月31日・木>

2011年3月14日に愛知県の金城ふ頭に出来たJR東海の施設でもある『リニア・鉄道館』がオープンしたので行って来ました!!

伊勢湾岸道路の名港中央I.Cから直ぐの所にあり、昼過ぎに行ったのですが駐車場は8割方が埋まっていましたよ!!

Dscn1807_20110331_3334

入場料金 1000円を支払いエントランスに入ると・・・

シンボル展示コーナー

C62形式蒸気機関車 C62 17

Dscn1808_20110331_3335

運転台の様子

Dscn1818_20110331_3345

955形式新幹線試験電車(通称300X)

Dscn1810_20110331_3337Dscn1812_20110331_3339

超電導リニア 「MLX01-1」

Dscn1813_20110331_3340Dscn1814_20110331_3341

車内は、片側だけのシートに

Dscn1816_20110331_3343

屋外の展示車輌 

東濃鉄道で活躍した、ケ90形式蒸気機関車

Dscn1819_20110331_3346   

117系電車 JR西日本では、まだ原色で活躍しているが・・・

Dscn1820_20110331_3347

車輌展示コーナー

新幹線エリア

300系新幹線 JR東海では、見れるのも残りわずか・・・

Dscn1822_20110331_3349

100系新幹線 JR西日本にあるのみ・・・

Dscn1823_20110331_3350

グランドひかりとも言われた2階建て新幹線

Dscn1830_20110331_3357

一度も経験せずに廃止になった食堂車

Dscn1828_20110331_3355

0系新幹線 見れるのは博物館だけになりましたね

Dscn1824_20110331_3351

922型新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)

Dscn1831_20110331_3358

在来線エリア

381系電車 JR西日本では、やくも・くろしおで活躍

Dscn1825_20110331_3352

キハ181系気動車

Dscn1841_20110331_3368

モハ52形式電車 (通称流電) 名鉄のイモムシみたいだよ

Dscn1827_20110331_3354

113系湘南電車 

Dscn1844_20110331_3371

クモハ12形式電車 

Dscn1845_20110331_3372_2

EF58形式 電気機関車

Dscn1843_20110331_3370

Dscn1846_20110331_3373

ED11形式電気機関車

Dscn1848_20110331_3375

ED18形式電気機関車

Dscn1849_20110331_3376

C57形式蒸気機関車

Dscn1850_20110331_3377

収蔵エリア

381系パノラマグリーン車

Dscn1832_20110331_3359_2

165形式電車

Dscn1834_20110331_3361

キハ82形式気動車

Dscn1836_20110331_3363_2

モハ63形式電車

Dscn1835_20110331_3362

モハ48000形式気動車

Dscn1837_20110331_3364

オヤ31形式建築限界測定車

Dscn1838_20110331_3365

2階からは、展示している車輌が全て見れますよ

Dscn1853_20110331_3380

収蔵展示室にはヘッドマーク等が展示されています

Dscn1856_20110331_3383

デリカコーナーで買った駅弁 思ったより弁当の数が少ないよ

Dscn1859_20110331_3386

2階には、キッズコーナーとしてプラレールで遊べる所や、体験学習室と称して鉄道のしくみを学べる所や歴史展示室では東海道新幹線が出来るまでの資料などがありますよ!

一階戻り、日本最大級のジオラマを見学 30分ごとの完全入れ替えせいになっているよ

名古屋駅を中心に一日の様子が再現され・・・東は東京 西は新大阪まで様子が再現されているよ

Dscn1862_20110331_3389

Dscn1865_20110331_3392

夜になると 線路を点検する車輌が動いています

Dscn1883_20110331_3408

ジオラマには・・・

リニア・鉄道博物館

Dscn1864_20110331_3391

長島スパーランド

Dscn1868_20110331_3394

伊勢神宮

Dscn1875_20110331_3401

清水寺

Dscn1871_20110331_3397

東京タワーとスカイツリー

Dscn1879_20110331_3404

甲子園球場??

Dscn1874_20110331_3400

道頓堀

Dscn1884_20110331_3409

通天閣

Dscn1885_20110331_3410

動いている車輌以外にも約25000体の表情豊なジオラマも見逃せないよ

残念ながら抽選にもれしまった運転シュミレーション

Dscn1886_20110331_3411

最後に・・・歴代の展示している新幹線の先頭部分

Dscn1887_20110331_3412_2

埼玉県大宮にある、鉄道博物館も行ったけど、規模的にJR東海エリアだけになると規模が小さい気がするよ!!

JR西日本も、梅小路蒸気機関車と弁天町にある鉄道科学館を一緒にする計画があるみたいなので楽しみだな

 

    

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »