無料ブログはココログ

リンク

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

のぞみ304号 300系J編成

<2月24日・金>

300系には、JR西日本所属のF編成とJR東海所属のJ編成が残っているが・・・

JR東海のJ編成が定期運用を終えて、現在、運転されているのはJR西日本のF編成のみ・・・

JR東海のJ編成(特別塗装)は、2月17日(金)・24(金)・3月16(金)のみ運行なので・・・

唯一、仕事終ってからでも撮影できる、24日運転の『のぞみ406号』を京都駅で待ち構えることに・・・

撮影者が多くなると思い、到着の30分前にホーム先端で待機

Dscf0186_20120224_7181

時間が近づくとギャラリーの数も多くなり・・・やってきました

Dscf0189_20120224_7182

Dscf0195_20120224_7187

側面に書かれている・・・装飾

Dscf0196_20120224_7188

そして、ギャラリーに見送られ出発しました!!

JR東海のJ編成は定期運転では、3月16日だけだが・・・団体臨時列車として、3月3日(土)・3月10日(土)にも運転されますよ!!

JR西日本のF編成は3月12日までなので要注意ですよ

大阪に来たついでに・・・

<2月23日・木>

日本海を撮影していると、大阪環状線に50周年のカン付きがいたので撮影に行く事に・・・

大阪環状線 野田駅にて

オーシャンアロー8号

Dsc_0036_20120223_7161

103系 50周年カンつき

Dsc_0043_20120223_7163

Dsc_0046_20120223_7166

103系 ユニバーサルシティラッピング車

Dsc_0058_20120223_7171_2

201系 50周年カンつき

Dsc_0065_20120223_7173

201系 50周年カンつき

Dsc_0071_20120223_7176_2

1182レ EF210牽引貨物

Dsc_0078_20120223_7178

くろしお10号

Dsc_0084_20120223_7180_2

これにて、撤収

日本海 乗車記 14時間54分の旅

<2月23日・木>

敦賀駅を出発して、ループ線を通り、滋賀県と福井県の県境に位置する有名撮影地新疋田駅(撮影者がチラホラ)を通過すると近江塩津から湖西線に入り、右手に琵琶湖を見ながら走行していると・・・

Dscf0173_20120223_7000

途中の近江舞子駅でサンダーバード8号の通過待ちの為に運転停車

Dscf0176_20120223_7002_3

湖西線を走り、山科で東海道線と合流して京都タワーが見えてくると・・・

Dscf0177_20120223_7003

京都駅に到着

Dscf0179_20120223_7005 

Dscf0178_20120223_7004_2

本当なら、京都駅で下車するのが良いが、せっかくなんで終点まで乗る事に・・・

京都総合運転所

Dscf0180_20120223_7006

新幹線乗換駅新大阪駅を過ぎ、淀川を渡ると・・・終着大阪駅である

Dsc_0004_20120223_7147

Dsc_0005_20120223_7148

Dsc_0014_20120223_7152

環状線ホームから

Dsc_0019_20120223_7155

201系カン付きとコラボ

Dsc_0021_20120223_7157

到着から10分後車庫へ引き上げていきました

Dsc_0024_20120223_7158

青森から14時間54分の旅は終わりを告げる・・・

ダイヤ改正まで残りわずか・・・

最後の勇姿を皆さんの目に焼き付けてください

日本海 乗車記 敦賀駅

<2月23日・木>

列車は、定刻に大阪へ向かっているが・・・

今庄を出て、北陸トンネルに入ると、敦賀での釜交換、撮影の為に前へ

敦賀駅8:02~8:21

Dscf0167_20120223_6995

ここまで牽引してきたEF81106号機(青森~敦賀)

Dsc_0263_20120223_7124_2

切り離されて引き上げていきます

Dsc_0267_20120223_7127_2

機関車が外された、客車

Dsc_0269_20120223_7129

牽引される機関車が近づいてきます

Dsc_0279_20120223_7132

Dsc_0284_20120223_7135

客車と連結されます

Dsc_0285_20120223_7136_2

先頭にEF81101(敦賀~大阪)が連結され準備完了

Dsc_0290_20120223_7138

ヘッドマークのアップ

Dscf0169_20120223_6997

時間になり出発・・・

続く

日本海 乗車記 車内にて

<2月22(水)~23(木)>

大阪までお世話になる9号車

Dscf0158_20120222_6987_2

片側に通路があります

Dscf0140_20120222_6970_2

お世話に2段式B寝台

Dscf0139_20120222_6969_2  

荷物を置いて、車内を散策

まず、乗りたかったA寝台開放2段式寝台(ブルマン式)

Dscf0145_20120222_6975

通路に対して両側に寝台があります

Dscf0144_20120222_6974

寝台の様子 下段

Dscf0142_20120222_6972_2

上下段

Dscf0143_20120222_6973

機関車を見に先頭にむかっていると・・・

同じB寝台でも車両によって表示の仕方が違います

Dscf0147_20120222_6977

Dscf0151_20120222_6980

客車から見た、ヘッドマーク

Dscf0150_20120222_6979

洗面所

Dscf0141_20120222_6971

自分の席に戻り、晩御飯を食べる事に・・・

青森駅で買った駅弁 とりめし

Dscf0159_20120222_6988 

Dscf0160_20120222_6989_2

車内放送が終る・・・東能代までは記憶があるのだが・・・

それ以降は列車の揺れとレールの音が子守唄のようになり夢の中へ・・・

目が覚めると・・・富山県と石川県の県境あたりを走行しており・・・

金沢駅からは、車内販売が乗って来られ10号車から周っていきますよ!!

前日に友人から『ありがとう日本海号』の企画で22日から車内販売限定の『ありがとう日本海ますのすし』が販売されるので・・・一番乗りで買いに行きました!!

ゲットした 『ありがとう日本海ますのすし』 ポストカード付き

Dscf0162_20120223_6991

普段駅で売っているのは、丸いのが主流だが箱型でしたよ

Dscf0163_20120223_6992

続く・・・

日本海 乗車記 青森にて

<2月22日・水>

今回の旅の目玉・・・

乗車の1ヶ月前に切符を買うも、A寝台は売り切れなのでB寝台の下段をゲットをしたのは、来月のダイヤ改正で臨時化される日本海号

Dsc_0226_20120222_7101

19時10分過ぎにDE10に牽かれて入線

反対ホームから編成写真が撮れないので上から

Dsc_0222_20120222_7098

先頭に行き撮影 青森ベイブリッジと・・・

Dsc_0234_20120222_7103

ヘッドマーク

Dsc_0235_20120222_7104

日本海の釜がある、敦賀所属の札

Dsc_0237_20120222_7105

案内番と・・・

Dsc_0238_20120222_7106_2

駅の号車案内番

Dsc_0241_20120222_7109

行き先幕

Dsc_0244_20120222_7111

後ろに回り

Dsc_0250_20120222_7115

青森ベイブリッジとコラボ・・・少し無理があるけど・・・

Dsc_0247_20120222_7113_2 

乗りたかったA寝台と乗車口

Dsc_0253_20120222_7117

出発時間となり・・・乗り込むことに・・・

続く

青森駅にて

<2月22日・水>

Dscf0132_20120222_6962

青森駅に着くと・・・

つがる3号 485系3000番台

Dsc_0166_20120222_7077

反対側から

Dsc_0170_20120222_7079_2

乗車する列車まで時間があるので改札口を出て、雪の青森を散策

メモリアルシップ 八甲田丸

Dscf0134_20120222_6964

Dscf0135_20120222_6965

歩行者専用のラブリッジと青森ベイブリッジ

Dscf0136_20120222_6966

お弁当や飲み物などを買い込み、ホームへ

青い森鉄道の青森延伸に伴い、ホームが変わっていました

寝台特急 あけぼの

Dsc_0179_20120222_7081_2

485系3000番台とあけぼの

Dsc_0192_20120222_7086

乗車する列車を撮影したいので場所を変更

485系3000番台

Dsc_0210_20120222_7091

スーパー白鳥31号 789系

Dsc_0217_20120222_7095

快速 深浦 キハ48 タラコ色

Dsc_0207_20120222_7089

続く・・・ 

とわ鉄探訪

<2月21日・火>

京都から300系ひかりで東京にやってきたが・・・

次のバスまで約1時間待ちなので・・・晩御飯を食べて東京駅八重洲南口のバス乗り場へ

東京駅八重洲南口21:50~シリウス号~十和田市駅8:15

Dscf0089_20120221_6925_2

Dscf0090_20120221_6926_2

どこをどう走っているのか分からずに・・・東北道を北へ

<2月22日・水>

予定より1時間以上早く、7:00頃に十和田市駅に到着!!

十和田市にやってきたのは・・・

平成24年3月31日で十和田観光電鉄(三沢~十和田市・14.7k)が休止になり平成25年1月31日に廃止するので訪問することに!!

車止めから見た、駅ビル 

Dscf0092_20120222_6927_2

ホームにある駅名表

Dscf0094_20120222_6928

駅ビルに入っている電車乗り場

Dscf0097_20120222_6930

十和田市駅の待合室

Dscf0098_20120222_6931

時刻表

Dscf0096_20120222_6929

十和田市8:05~十和田観光電鉄~七百8:21

乗り込んだ列車には沿線にある三本木農業高校に向かう学生さんで一杯でしたが・・・

三農校前でほとんど降りて・・・

Dscf0099_20120222_6932

乗客はわずかに・・・

Dscf0101_20120222_6934

車庫のある、七百駅で下車

Dscf0104_20120222_6937_3

駅舎

Dsc_0007_20120222_7011

車庫に停まっている列車

Dsc_0001_20120222_7007

電気機関車

ED402

Dsc_0086_20120222_7045

Dsc_0010_20120222_7013

ED301

Dsc_0042_20120222_7025

電車

モハ3400形3401

Dsc_0016_20120222_7017

Dsc_0084_20120222_7044

貨車

トラ300形トラ301

Dsc_0014_20120222_7015

電車が来るので近くの踏切へ

七百~古里

三沢行き

7700系(7703-7903)

Dsc_0023_20120222_7021

十和田市行き

7700系(7701-7901) 

Dsc_0035_20120222_7022

線路沿いを柳沢方面に歩くと馬が

Dsc_0046_20120222_7027

Dsc_0055_20120222_7033

七百~柳沢

十和田市行き

Dsc_0061_20120222_7036

三沢行き

Dsc_0074_20120222_7040

撮影後、駅に向かっていると・・・地元の方に会い、話していると・・・

十和田観光電鉄の廃止は地元住民にとっては大事な足なのでかなり痛手を受けるようで・・・特に学生やお年寄りにとっては頼みの綱がなくなり、鉄道が廃止されることにより町が寂れていくのを心配されていましたよ!!

東日本大震災で津波の影響で寸断している線路の一日も早い復旧を望みたいですね!!

七百の駅へ戻ると・・・

駅構内で入れ換え作業をしており

留置線に停まっていた7200系

Dsc_0090_20120222_7049

7200系 7204 前に停まっていた車両を動かし

Dsc_0097_20120222_7055  

7200系 7305 後ろに停まっていた列車が動きます

Dsc_0105_20120222_7059_2

Dsc_0111_20120222_7063

前後を入れ換えて・・・連結します

Dsc_0119_20120222_7067

七百11:03~十和田観光電鉄~三沢11:14

車内の様子

Dscf0107_20120222_6938_2

Dscf0102_20120222_6935

誰も居ない車内・・・

Dscf0108_20120222_6939  

三沢駅で車外を撮影

Dscf0103_20120222_6936

Dscf0112_20120222_6943

Dscf0113_20120222_6944

Dscf0110_20120222_6941

三沢駅のホームに停車中の電車

Dscf0115_20120222_6946

Dscf0122_20120222_6952

昔ながらの駅窓口

Dscf0117_20120222_6947

Dscf0121_20120222_6951

お昼を食べた駅構内にあるうどん屋

Dscf0120_20120222_6950_2

Dscf0127_20120222_6957

Dscf0126_20120222_6956

次の電車まで時間があるので近くの古牧温泉へ

Dscf0123_20120222_6953

元湯に入浴 300円

Dscf0124_20120222_6954

汗を流し、撮影に・・・

三沢~大曲にて

7700系 後追い

Dsc_0135_20120222_7070_3 

七百で入れ換えていた車両が運用に・・・

7200系(7204-7305) 三沢行き

Dsc_0146_20120222_7072_2   

最後に十和田観光電鉄を見守っていた古牧温泉とコラボ

7200系(7204-7305) 十和田市行き

Dsc_0156_20120222_7074

これで十和田観光電鉄とお別れ

三沢14:34~青い森鉄道~青森15:45

Dscf0128_20120222_6958

Dscf0130_20120222_6960

イメージキャラクターのモーリー

Dscf0131_20120222_6961

続く         

ひかり 482号

2月21日から23日まで3連休なので旅に出ることに・・・

<2月21日・火>

朝に日本海・きたぐにを狙う予定が・・・前日の雪の影響でウヤになってしまい

のんびりと出発まで準備を整えて旅立つ事に・・・

先ずは、ダイヤ改正で引退する新幹線300系乗車

京都まで来るのは、2往復だけとなり・・・撮影するのも困難な列車になってきたが・・・

唯一上りのひかり運用につく『ひかり482号』で東京へ向かうことに

Dscf0037_20120221_6885

京都17:56~ひかり482号~東京20:40

Dscf0038_20120221_6886

Dscf0040_20120221_6888

入線

Dscf0041_20120221_6889

Dscf0043_20120221_6890

乗車前に買った駅弁 『ありがとう300系引退記念弁当』

Dscf0045_20120221_6891

中身は、300系全盛期(平成12年)に車内販売で人気のあった幕の内弁当を再現

Dscf0047_20120221_6892

販売は3月16日まで、のぞみ停車駅のJR東海の売店で

車内を散策

乗車した車両

Dscf0048_20120221_6893

浜松駅でのぞみの通過待ち為、停車するのでホームに出て撮影

Dscf0053_20120221_6897_2

横から

Dscf0050_20120221_6895

ライト

Dscf0054_20120221_6898_3

今日はJR西日本所属のF9編成

Dscf0056_20120221_6900

方向幕

Dscf0058_20120221_6902

次の停車駅 静岡駅でものぞみ通過の為、停車があるのでホームへ

Dscf0059_20120221_6903

Dscf0060_20120221_6904

三島、新横浜・品川と停まり東京タワーが見えてくると・・・

Dscf0064_20120221_6907_2 

終着の東京駅であるが車内を撮っていなかったので、降りる前に撮影

Dscf0066_20120221_6909

東京駅ホームで撮影

Dscf0069_20120221_6911_2

Dscf0072_20120221_6913_2

Dscf0073_20120221_6914

折り返し こだま807号三島行きとなります

Dscf0078_20120221_6918

グリーン車

Dscf0079_20120221_6919_2

反対の先頭へ

Dscf0080_20120221_6920_2

東京駅到着から16分後の20:56分定刻にこだま807号は東京駅から姿を消していきましたよ!!

2時間45分の300系の旅は幕を閉じます

続く

サンガから世界へ

<2月17日・金>

2月24日(金)に行われるキリンチャレンジカップ日本代表対アイスランド代表のメンバーが発表され・・・

なんと、応援している京都サンガから若きエース久保 裕也選手が選出されましたね!!

昨年、17歳の若さでJ2で10得点と1活躍したのが代表チームの目に留まったかな??

まだまだ、荒削りだが・・・代表チームで経験を積んで将来日本代表として試合に出て欲しいですね!!

そして、サンガでも活躍してJ1へ導いてくれ~~!!

ガンバレ 久保 裕也 ゲットゴール

サンガから日本代表に呼ばれたのは・・・誰以来だ??

終盤

<2月16日・木>

ダイヤ改正までちょうど一ヶ月、ダイヤ改正で臨時化となる寝台特急『日本海』や最後の電車寝台急行『きたぐに』、300系新幹線のラストランの切符が売り出されましたが・・・どの列車も秒殺で売り切れたみたいですね!!

休みの日に日本海を撮影したいと思っても、寒波の影響で運休が続き・・・なかなか撮影出来なかったが・・・今日は運転しているので撮影に出かけることに・・・

その前に

近江長岡~柏原にて

117系 8連 東海色+東海色

Dsc_0005_20120216_6839

117系 8連 東海色+原色

Dsc_0010_20120216_6841

EF200による代走のワム貨物 ワム11両と短め

Dsc_0022_20120216_6845

撮影を終え、湖西線へ行くも・・・

大津京~山科

新疋田~近江塩津間の信号トラブルにより・・・列車の運休及び遅れが発生しているみたいなので・・・しばらく普通電車を撮影することに

117系 原色 

Dsc_0100_20120216_6876

地域色に塗り替えられているので・・・原色は貴重かも・・・

113系 8連 湘南色+関西アーバン色

Dsc_0107_20120216_6877

地域色、関西アーバン色がある中、原色は撮るべし

113系 8連 地域色 

Dsc_0087_20120216_6870

113系 4連 アーバン色+湘南色

Dsc_0056_20120216_6858

9時過ぎにようやく、運転再開されたみたいでサンダーがやってきました

サンダーバード 2号 約2時間20分遅れ 683系4000番台(通称ヨンダー)

Dsc_0048_20120216_6854

サンダーバード4号 681系 約2時間20分遅れ

Dsc_0052_20120216_6856

信号トラブルの影響でサンダー18号が運休に

サンダーバード20号 683系 定時で通過

Dsc_0119_20120216_6882

寝台特急 『日本海』 約4時間遅れで通過

Dsc_0124_20120216_6884

待ったかいがあったよ!!

次は、いつ撮れるかな??

おでんでん

<2月11日・土>

友人から、今年も京阪石山坂本線で運転している『おでん電車』のイベントがあるけどどう??と言われたので二つ返事で参加することに

仕事を終えて、東山駅から集合場所である浜大津駅へ!

浜大津でイベント参加者と合流して、ホームへ

Dscf0008_20120211_6814

18:20列車は、浜大津出発して、坂本へと向かいます

お弁当とおでん

Dscf0010_20120211_6815

車内の様子

Dscf0036_20120211_6837

Dscf0012_20120211_6817_2

車内でおでんをつまみながら雑談していると・・・坂本へ

坂本駅でトイレ休憩があるので撮影

Dscf0014_20120211_6818

Dscf0015_20120211_6819

誰かが持ってきたカン(祝・京都地下鉄開通)が付けられます

Dscf0017_20120211_6820_2

休憩時間も終わり・・・列車は、石山寺に向かいます

おでんを食べながら、雑談していると時間が立つのも早いもので・・・・

石山寺に到着です トイレ休憩

ここでも、撮影会

持ってこられたカンが付けられます

臨時急行 淀~天満橋

Dscf0019_20120211_6822

今は無き 浜大津

Dscf0024_20120211_6826

今は無き 近江神宮前

Dscf0026_20120211_6828

おでんDE電車のカン  TEAM3170??

Dscf0022_20120211_6824

側面

Dscf0029_20120211_6831

開催日の告知だが・・・好評に付き満員だそうです

Dscf0030_20120211_6832

反対ホームには・・・『源氏物語ラッピング電車』

Dscf0033_20120211_6834

撮影などをしていると・・・休憩時間も終わり、浜大津へ向けて出発です

乗ってから約1時間40分で浜大津に戻ってきてイベントは終わりを告げます

Dscf0035_20120211_6836_2

今回のおでん電車に総勢75名の参加があり、2両を貸しきる事ができ、普段お会いできない方々との交流をすることができました!!

最後に、イベントを立ち上げて頂いた幹事さんありがとうござました

次回は、夏のビール列車かな??

 

2人の会話

<1月9日・木>

A 『ねね、知ってる??』

B 『何??何??』

A 『赤西仁と黒木メイサが結婚だって・・・』

B 『えっ、そうなの??』

A 『ネットに載っていたけど出来ちゃった婚みたいだよ』

B 『えっ、そうなの??』

A 『確か、赤西仁って今、アメリカだよね』

B 『ということは、アメリカに住むのかな??』

A 『そういうことになるよね!!ねね、あれ何??』

B 『撮り鉄の人じゃないのかな??』

A 『何か特別な列車でも来るのかな??』

B 『団体臨時列車なのかな??』

A 『あっ、来た~!!何 あれ??』

B 『うわ・・・キヤ険だよ』

A 『キヤ検って??』

B 『キヤ検は、線路や電気を検測する列車だよ、新幹線で言うと黄色い新幹線のドクターイエローみたいなものだよ』

A 『なんで、そんなの知っているの??』

B 『秘密・・・』

A 『えっ・・・もしかして○子??』

B 『電車来たよ・・・』

A 『気になる~~』

そんな、妄想でした!!

桃山にて

Dsc_0009_20120209_6811

いつもと違う場所で・・・

<2月9日・木>

先週に引き続き、寒波の影響で日本海縦貫を走る寝台列車は運休になったので、残り少なくなった300系を撮影に行くも、出るのが遅くなり現場に着いたと同時に通過してしまい・・・逃してしまったよ

それならば、5087レ狙いで移動

山科~京都

221系+223系

Dsc_0004_20120209_6785

遅れ3090レ EF81牽引

Dsc_0014_20120209_6789

工臨 EF81 トワ釜

Dsc_0018_20120209_6791

113系 アーバン色 8連 

Dsc_0023_20120209_6793

5087レ EF65牽引

Dsc_0033_20120209_6798

117系 この色も見納めかも・・・

Dsc_0035_20120209_6800

サンダーバード

Dsc_0039_20120209_6802

5087レ EF210牽引

Dsc_0043_20120209_6804

おまけ

新幹線

Dsc_0059_20120209_6810  

2012年  京都サンガ J1昇格へ道

去年の京都サンガは、天皇杯では決勝まで進み、FC東京に敗れるも準優勝と結果は出たが・・・

J2リーグ戦では、序盤の負けが響き、10位となり昇格の逃す悔しいシーズンになってしまったが・・・

2012年は、昇格組みを含めて11人がサンガにやってきた

新加入

DF 黄 大城(ファン・テソン) 背番号 6 

FW 原 一樹 背番号 11

FW 長沢 駿 背番号 14

DF 松尾 元太 背番号 17

MF 倉貫 一毅 背番号 18

DF バヤリッツア 背番号 20

昇格組み

DF 高橋 祐治 背番号 24

DF 国領 一平 背番号 26

MF 原川 力 背番号 27

FW 三根 和起 背番号 28

GK 杉本 大地 背番号 29

FW 久保 裕也 背番号 31

新たに加わったメンバーと共に、昨年のリーグ戦での悔しさと天皇杯での経験を生かして、大木監督のパスサッカーでJ2のリーグを制覇してJ1に昇格して欲しいですね!!

今季は、3月4日(日)のアウェイ湘南で開幕します!!

今季加入するものがいるなか・・・チームを去った選手達

上里 琢文 F.C琉球

アライール 愛媛FC

金 成勇(キム・ソンヨン) ザスパ草津

豊田 洋平 サガン鳥栖

鈴木 真悟 東京ヴェルディ

中村 太亮 アルビレックス新潟

下畠 翔吾 佐川印刷SC

加藤 弘堅 カターレ富山

森下 俊 川崎フロンターレ

山田 俊毅 立命館大学サッカー部

 

リベンジ 岳鉄

<2月1日・水>

日本海側は、大雪で日本海・きたぐに・トワイライトもウヤなので・・・

それならばと、前回行った岳南鉄道へリベンジに向かうことに

今回、JR東海が出しているぷらっとこだまを利用する事に

ぷらっとこだま

http://www.jrtours.co.jp/kodama/?cid=company0001&SC_PPC

京都~静岡でぷらっとこだまなら7400円、ひかりなら9950円なので2550円お得だが・・・その分時間もかかるよ!!

京都8:05~こだま638号~静岡10:19

静岡から東海道線に乗り、吉原へ

吉原から岳南鉄道に乗り換え比奈へ

比奈にて

今日は、入れ換え機501と本無機403が動いていました

Dsc_0001_20120201_6706

入れ換え機の501が次の準備の為に動き出しました

Dsc_0013_20120201_6710

一端、吉原方に行き、ワムを引き連れて戻ってきました

Dsc_0020_20120201_6712

ポイントを入れ換えて、違う線に入っていきます

Dsc_0030_20120201_6715

違う線の奥に停めてあった、ワムを数量連結して戻ってきます

Dsc_0038_20120201_6717

比奈の駅を通過して、一端、岳南富士岡側に行き、ポイント切り替えて、本線の側線を通過してきます

Dsc_0048_20120201_6718

別の工場に停めていた、コキを後ろに連結します

Dsc_0051_20120201_6720

ワムの後ろにコキを引き連れて、戻ってきました

Dsc_0067_20120201_6724

これで、準備完了 出発の時間まで待機です

次は、本務機に当たっているED403の出番です

Dsc_0071_20120201_6725

繋がっていた、ワムとの連結が解かれ、単機で岳南富士岡に、向けT動き出します

Dsc_0076_20120201_6729

しばらくすると、ワムを先頭に戻ってきます

ここから突放劇場の始まりです

突放とは・・・入換機関車が推進運転で貨車の列を加速する。列の途中の連結器を解放した後、機関車は急ブレーキをかける。これを「突放」という。解放された連結器より先頭側の貨車は、惰性で走り続ける。貨車に添乗した構内作業掛が、突放された貨車のブレーキを操作し、貨車を目的の位置に停止させる。

まず、前4両を別の線に突放します

Dsc_0079_20120201_6731_2

作業員が巧みなブレーキ操作で停止位置へと向かいます

Dsc_0084_20120201_6733

残った4両と機関車が先程とは別の線に入線します

Dsc_0209_20120201_6783

Dsc_0086_20120201_6735

作業を終えて、機関車だけが戻ってきました

Dsc_0089_20120201_6737

Dsc_0091_20120201_6738

704列車を狙うべく、岳南原田へ

Dsc_0093_20120201_6739

704列車 ワム+コキ

Dsc_0104_20120201_6741

岳南原田には、コンテナホームがあり、コキが停まってきます

このコキがまさかの・・・

Dsc_0112_20120201_6743

工場バックに走る岳南鉄道

Dsc_0117_20120201_6745

705列車 コキ2両

Dsc_0125_20120201_6749

後追い

Dsc_0129_20120201_6750

706列車が近づいてきたので移動

普電

Dsc_0137_20120201_6755

706列車 ワム

Dsc_0142_20120201_6757

しばらくすると、705列車が比奈で折り返し306列車で戻ってきました

Dsc_0147_20120201_6758

コンテナホームに停めていたコキ2両を後ろに連結します

Dsc_0163_20120201_6764

しばらく停車しているので撮影会です

Dsc_0168_20120201_6766_2

Dsc_0167_20120201_6765

Dsc_0172_20120201_6769

普電を見送ったら、出発です・・・

Dsc_0179_20120201_6771

コキ突放劇場の開幕

まず、吉原方に進み、後ろに連結したコキ2両を本線へ突放します

Dsc_0182_20120201_6772

705列車で吉原から 来たコンテナを突放して、コンテナホームへ押し込みます

Dsc_0184_20120201_6773

単機になった機関車は、待避線を使い本線へ向かいます

Dsc_0187_20120201_6775

本線に停まっていた、コキと連結します

Dsc_0191_20120201_6776_2

307列車として比奈へ向かいます

Dsc_0194_20120201_6777_2

708列車を狙いにジヤトコ前~吉原へ

今日は、富士山が霞んでいたので列車主体で

Dsc_0201_20120201_6780

708列車 コキ

Dsc_0208_20120201_6782

これにて、撮影を切り上げて帰ってきました!!

写真では、突放が解かりにくいと思うので

ユーチューブで『岳南 突放』と検索して頂ければ、見れますよ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »